「マッシュルームバービー」はデマだったけど、プラスチック汚染は本当だった
ホームページホームページ > ブログ > 「マッシュルームバービー」はデマだったけど、プラスチック汚染は本当だった

「マッシュルームバービー」はデマだったけど、プラスチック汚染は本当だった

Jun 24, 2023

これは並外れた企業公約であり、気候変動への不安がますます高まる社会の時代精神に適合するだけでなく、増加するプラスチック廃棄物に対する鬱積した罪悪感を和らげようとする公約でもあった。

ハリウッドスターのダリル・ハンナをフィーチャーしたビデオ、ニュースリリース、ウェブサイトの紹介文、記者との電話会談などで、世界最大手の玩具メーカーの一つが、10年末までにプラスチックをゼロにすることを誓っていたようだ。 その象徴的なバービー人形は、その笑顔のポリ塩化ビニル製の顔が何世代にもわたって子供たちに喜びをもたらしてきましたが、最終的にはキノコ、海藻、粘土、竹などの天然素材で作られることになります。

メディア電撃は、心変わりの理由の1つは、同社が「プラスチックリサイクルの空約束」を認識するようになったことであったと述べた。

しかし実際には、どれも真実ではありませんでした。

ソーシャルメディアで広まったプラスチックフリーの約束は、エルセグンドに本拠を置く玩具メーカー、マテル社に恥をかかせることを目的とした手の込んだデマだった。

映画

ダリル・ハンナは、彼女が環境に配慮したエコウォリアー・バービー・ラインでマテル社と提携したと多くの人が信じていた手の込んだバービー「でっちあげ」に参加した。

2023 年 8 月 3 日

「火曜日に発表されたプレスリリースは偽物です。 これらはマテル社によって発行または認可されたものではありません」と同社は電子メールでタイムズ紙に語った。

マテル映画の大ヒット映画「バービー」の公開を受けて、同社はこのおもちゃの環境負荷について厳しい批判を受けている。 イノン・クライツ最高経営責任者(CEO)によると、映画関連商品も売り切れとなっている。

マテルは毎年、原油由来のさまざまなプラスチックを使用して約 6,000 万個のバービー人形を製造しており、これらのプラスチックは中国とメキシコの施設で製造されています。 デポール大学による最近の研究では、バービー人形の製造と輸送により、気候を温暖化させる二酸化炭素が約 340 万トン発生すると推定されており、これは 3 億 8,100 万ガロンのガソリンの燃焼に相当します。

これらのバービー人形が廃棄されると、これらのプラスチックは何百年も環境中に残り、自然環境の中で小さな破片に分解されます。

バービー人形は、世界中で生産され廃棄されるプラスチックのほんの一部に過ぎませんが、国民の意識におけるバービー人形の位置により、バービー人形は強力なシンボルとなっています。

「これはまさに象徴的なおもちゃです」と環境科学准教授でデポール研究の著者であるクリスティ・クリマス氏は語った。 「子どもの頃、バービー人形で遊んだんです。 しかし、これらの人形は私よりも長持ちします。 何度人に渡しても、それはゴミ捨てされる運命にあります。 プラスチックが長持ちするように設計されていることは素晴らしいことですが、これは非常に大きな影響を与えることを意味します。」

グレタ・トゥーンベリさんを含む一部の環境擁護活動家は、バービー人形の人気を利用して、プラスチック汚染と地球温暖化の長期にわたる影響についての広範な議論を引き起こす機会を捉えた。 しかし、最も驚くべきデモは、ハンナと活動家チームによって行われ、マテルのロゴを使用して、同社が2030年までにプラスチック材料の使用をやめるという偽のニュース資料を配布した。

いわゆるバービー解放機構は、ニュースリリースを作成し、3本の宣伝用コマーシャルを撮影し、マテル社を模倣したウェブサイトを構築し、企業関係者であると偽ってメディアキットを配布した。 また、トゥーンベリ氏やマテル社の新ブランドアンバサダーのハンナ氏など著名な環境活動家をモデルにした「エコウォリアー」バービー人形の新ラインも宣伝した。

この手の込んだデマはいくつかの報道機関を騙し、伝統的な環境抗議活動の筋書きをひっくり返したようだ。 企業の持続可能性の専門家によると、逆心理学を利用することで、本質的に人々にプラスチックを使わないおもちゃが可能だと思わせることができたという。

UCLA環境・持続可能性研究所の経営学教授マギー・デルマス氏は、「これは非常に独創的だと思う。なぜなら(環境活動は)通常より批判的なものだからだ」と語った。 「しかし、人々はこう言うだろう、『それで、なぜそれが現実ではないのですか?』 自分のやっていることが悪いというだけではなく、何ができるかを示しているのです。 それは素晴らしいことだと思います。 現時点では、マテルはそれにインスピレーションを受けているとしか答えることができません。」